忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏休みだなんだで全くうどんを打つことが出来なかった。

けっしてうどん打ちをやめたわけではないんで。。。


今日は、久しぶりに時間的にも余裕があったから打ちました。

涼しくなったとは言え、うどん打つと汗が出てきます。

今日は、少し残っていた讃岐すずらんと白バラの合わせたものと白バラ100%のものを作りました。

前回、白バラ打ったときに柔らかかった印象があったので今日は水を若干減らして打て見ました。

そうだ、明日はうどんにしよう。
PR


実は本日、夏休み最終日です。

憂鬱ですが、明日からまた通常生活へ。。。

しかし、うちの奥さんは明日から実家へ。

なんとも長い夏休み。

羨ましいです。

てなわけで、うどんを持っていってもらうことに。

初めて白バラを打ったわけだけど、讃岐すずらんと比べて同じ分量で

打っても水が多いような感じ。

明日、今日の一部を食べてみる予定。

明日から暫く夕飯は一人なのでうどんで行きます!!!

そうだ、明日はうどんにしよう。


明日は会社の方々にうどん&たこ焼を振舞います。

まさに

粉 三 昧

高 炭 水 化 物



以前も中華を振舞ったことがあり、これで2回目。

中華の頃は杏仁豆腐にはまっていて、とろける杏仁豆腐を目指してました。

まぁ、結構なものになってましたよ。


で、今回はうどんを。

とりあえず16人前打ちました。

トータルで7人で、たこ焼もあるから恐らく足りる。はず。



それにしても、今使っている讃岐すずらんも残り僅か。。。

100g程度か?

かなりのハイペースで消費しました。

次の粉を選択中。

そうだ、明日はうどんにしよう。


先週作ったうどんのストックがなくなったので今日、打ちました。

打ちましたよ。

最近、これが楽しくて仕方ない。

なくなったというか週末までになくせる量しか打たないから自然となくなります。

今日は塩の分量を変えてみました。

特に理由はないです。

ネットとかで分量を見ていると粉に対して5%ってのが多いからちょっと増やしてみました。

前に5%で打ったうどんを茹でている時に硬さをみるために少し食べてみたらかなり塩辛い感じだったから、それ以来4%でやってました。

今日は4.5%。

結果はまたあとで。

そうだ、明日はうどんにしよう。


木曜日に先週末に打ったうどんを見事に完食。

それにしても、うどんの消費量が飛躍的にUPしてます。

世の中、炭水化物を摂らないようにしてダイエットに励んでいる人が大勢いるのに、

めちゃくちゃ摂ってます!!!


ってわけで、ストックを作成しました。

分量なんかは前回と一緒。

そうだ、明日はうどんにしよう。
1 2
> カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新記事
> 最新CM
(11/08)
(11/03)
> 最新TB
> バーコード
> 最古記事
> カウンター